東久留米市山岳連盟

集まれ自然派!

当連盟は、1973年山を愛する仲間達により創立され、40年を超す歴史を重ねております。

この間、会員一人ひとりが、フロンティアとボランティアの精神で結ばれ、四季折々にパーティーを組み相手を思いやりながら大自然の中へ出掛け、みんなの協力で運営し、育てて来た山岳団体です。


組織(構成)

1.山岳部

難易度の高い山への登山

2.ハイキング部

1日6時間以内の軽登山

3.トレッキング部

1日4時間以内のゆったり登山

4.クライミング部

スポーツセンター内でクライミングウォールを使用して活動

年間事業計画(4月総会において、年間計画決定)

計画は、合同計画・山岳部・ハイキング部・トレッキング部・クライミング部に分けて決定します。

内容は、里山から南北アルプスの山々への登山・沢登り・岩登り講習会・雪山教室・救急法訓練等、四季を通じての合宿など、バラエティに富んでおります。

山行計画は、目的の山行毎にグレード付けし、月例会で詳細説明し、会員はそれを参考に参加申込するかたちで、安全登山を第一に運営しております。

ブームのスポーツクライミングについては、市スポーツセンター内の人口壁にて練習しております。

リードクライミング中心にテクニック・身体張力を高め、レベルアップを図っております。

定例会及

山行計画の具体的説明・打合せ、山行報告、情報交換の場として、毎月第1水曜日(原則)PM7:00~より、定例会を開催しております。重要な情報伝達の場であり、会員相互の勉強と親睦を図る場でもあります。

入会案内

当連盟は、老若男女を問わず、自然を愛し大切にする人なら、どなたでも入会することが出来ます。

入会ご希望の方は、月例会にご参加頂き活動内容を知った上で申込み下さい。

入会金は500円、会費は月額700円(半年分前納)、体協協力金(半期)500円です。

他に連盟規約により山岳事故に備え「日本山岳救助機構」に入会の義務があります。

詳しくは、担当窓口(中山:TEL 090-4675-7148)までお問い合わせください。

クライミング部は、会費月額1000円(半年分前納)です。

入会には誓約書(クライミングは自己責任)提出と保険加入いただき、東久留米市体育協会事業のジュニア教室などボランティア協力を手伝って頂けることが条件となります。

クライミング体験希望の方は、東久留米市スポーツセンターで開催の体験教室等に参加下さい。(動き易い服装、シューズ・ハーネスは貸し出します。)

体育協会

当連盟は、NPO法人東久留米市体育協会に加盟の承認団体です。協会からの助成金も受けており、ボランティア活動には積極的に対応しております。会員として、年1回程度のお手伝い(メンバー派遣)があります。

お問い合わせ

山岳部・ハイキング部・トレッキング部

事務局:中山 讓二

090-4675-7148

クライミング部

部長:藤重 丈敏

090-4240-6393